もやもや


a0196451_23441040.jpg



数日前からちょっと心がモヤモヤ
時間が必要かな でもずっとモヤモヤしたままだったらヤダなーと思いつつ
取りあえずアイスカフェオレなぞ作って気分転換
いつもお邪魔させてもらってるブロガーさんとクックパッドを参考にしたらできました^^二層式のカフェラテ~

*****

ちょっと前までは娘の方が荒れてた
お迎えに行っても何が気に入らないのか、わめいてみたり、鬼ごっこみたいに逃げ回ったり
たいした距離じゃないのに、手をつないで歩いて車に乗せる そんな簡単なことが大仕事だった

私ももちろん疲れて、
今週は大好きなお友達の誘いも断り、春から始めたピラティスにも足が向かなかった

たぶん・・・クラスでペア替えとグループ替えがあったのも一つの要因
やっと園生活も慣れてきたころだもんね 大好きな年長さんとも離れてしまったし
来週行われる誕生会の練習も、自由に遊べる時間が削られるようで
そんなこともストレスなのかもしれない
小さな体と心で、きっとすごくがんばってる

車に乗ると「ねむい。。ねてもいい?」と言いながら気を失うように寝てしまう娘さん
小さな体と心で、きっとすごくがんばってるんだね


来週はもう7月なんだぁ・・・
早いもので娘さんももうすぐ4歳 私もママ4年生だ☆






子育て
[PR]
# by tamacocoro | 2015-06-27 00:06 | 日々

気づいたことと、これから。

きのう、某音楽教室のコンサートへ行ってきました
かわいらしい小さな音楽家たち 

今って・・・みんなすごいドレス着せるんですね 汗
これが今って主流なんだ  そういえば先日某コンクール会場で出場してた子たちにも遭遇したけど
女の子は皆ドレスだったなぁ 親も大変ですな



実は私・・・
●年前、ピアノ講師をしておりました
前述のコンクールの協会の仕事にも携わっていたので
懐かしさと当時の情熱が・・・こみあげくるものがありました


今のところ我が家の娘は、楽器はおろか音楽はいっさい習わせてないのです
ピアノを買っても今の家には置けないという状態
しかし、音感は悪くはないし、音楽そのものは大好きなよう
音楽に限らず、人前で、自分を表現できるものに出会い、楽しんでくれたらいいかもと
私自身が最近思い始めてます




昨日のコンサートの後は、自由参加の簡単なリトミック体験があり
娘も参加しました
ピアノの単純な音階に合わせて、体を動かすのですが
娘さん 見本の先生を見てぼーっと立ちつくしてます

ちょっと前までの私なら「なんで立ちつくしてるのっ ほら、ちゃんと見て真似てっ!」と焦ったものですが
娘の場合
先生が「はいっ一緒にやりましょうねー」と言ったものは、まず一度、通しで見て頭に入れたいようです
したがって、一緒にやるのは2回目以降になります

これは何に対してもそういった傾向にあり
初めて見るお話やDVD、音楽に手遊び 初めはとにかく全ての動作を停止させ、集中して見るのです
習得したもの、完全に自分のものとなった後は目覚ましいものがあります
英語教材のEDWZなどはほぼすべて、絵を見ただけで暗唱します


そんな娘の特徴に気づくのに私も時間がかかりました
ちょっと前までは、なんだかどんくさいなぁ~とか、隣のRちゃんはすぐに見て真似ることができるのに~とか
思っていましたが、それが娘の習得の仕方なのでした

でも、
これから何かを始めるうえで、気づけてよかったなぁと思います


この夏は親子で楽しいこと、たくさん体験したいな~~


子育て
[PR]
# by tamacocoro | 2015-06-21 21:55 | 日々

ラッキー☆ガール


a0196451_22532723.jpg



豊科美術館にて 

娘さん 初夏のプリンセスに大変身


ステキすぎる美術館の無料オプションに感激☆
 しかもこの日が最終日でした

母はできれば一人でもっとゆっくり、
薔薇と芸術を鑑賞したかったけど、まぁ今回はよしとしましょう


子育て
[PR]
# by tamacocoro | 2015-06-09 23:08 | おめかし

The special Day!


a0196451_10332121.jpg



母の日のまさかのサプライズ!

ラベルに感動☆
うれしい 
うれしいな~!(^^)!


a0196451_1039449.jpg



これは、幼稚園で書いてくれたママの似顔絵(最近ぱっちりまつ毛がブームのようで・・・)と
パパと二人で買いに行ってくれた、ガーベラ

花屋に勤めていたころは、夜中までカーネーションのアレンジをえんえんと作って
世のお母さん方へ向けたお花をせっせと売っていた私

まさか自分がもらえる日が来るなんてね(ガーベラだけど)


子育て
[PR]
# by tamacocoro | 2015-05-19 10:45 | 日々

シンデレラ**


a0196451_2134537.jpg



映画シンデレラ 観てきました

映画館、とってもとっても久しぶり う、嬉しすぎる(>_<)

そして、ムスメにとってはこれが映画館デビュー☆
英語のお勉強も兼ねてってことで字幕版で観ました
彼女は、ディズニー映画、その他アニメ等は吹き替えで見たことはいまのところないのです

英語の先生にも絵本をよんでいただいたり、youtubeやその他もろもろ、ストーリーや絵に
触れてきてはいるので、
こちらとしてもあまり心配せず、ポップコーンをあずけ、一緒に観たわけですが
最初から最後まで、ほぼ、集中して観てました
おかげで、わたしも楽しむことができました

シンデレラ役の新人の女優さん 透明感あってかわいかった^^
こういうデコラティブな世界に触れると、大好きなアリスインワンダーランドもまた観たくなります♡

そしてこれも楽しみだった、エルサのサプライズ!想像以上によかった!

それにしても、ムスメと一緒に映画を楽しめる日が来るなんて、感激以外なにものでもありません



連休最終日

いい一日でした


子育て
[PR]
# by tamacocoro | 2015-05-10 21:18 | 日々

サクラサク

a0196451_20143582.jpg



近所の桜並木沿いをお散歩

今年は寒くて雨ばかりですが、この日は偶然にも晴れ間が覗いた休日でした

愛娘は毎日園バスに揺られながら、
ところどころで咲いてる桜を窓越しに眺めているのでしょうか


去年は私のお友達と、娘と3人で公園でお花見したんだっけ
一昨年はベビーカーで・・・まだ赤ちゃんで・・・大荷物持ってベビーカーで大変だった


桜を眺めつつも
娘の成長と、時の流れの速さをを感じる、今日この頃です





子育て
[PR]
# by tamacocoro | 2015-04-16 20:23 | ナガノ

入園式 初登園


a0196451_2162295.jpg



愛娘がぶじ、入園しました

桜も咲き始めたというのに、ここ最近ずっとぐずついた空模様
しかし、入園式は当日まさかの晴れ058.gifワーイ
雨を想定して急きょ購入した、着物用雨コートも使わずに済みました(私は七五三の時と同じ訪問着を着用)

ムスメは大好きな制服が着れること自体がよほど嬉しいらしく
喜々ときがえを済ませ
朝からイイ感じのテンションで、そのまま式に臨んでくれました

お返事もお名前も上手に言えたね^^


そして、今日が初登園日

時間ギリギリだったこともあり、別れを惜しむ間もなく、バスに乗り込み
こちらを振り返ることもなく出かけていきました


娘のいない部屋がものすごく静かに感じ、何度時計を見たことか!

しばらくはこんな日々が続きそうですが
帰ってきた娘は、幼稚園で教わった歌と手遊びを披露してくれました

明日も元気で幼稚園、行けますように
楽しい園生活が送れますように☆


子育て
[PR]
# by tamacocoro | 2015-04-06 21:08 | 日々

はじめてのバス



a0196451_217133.jpg



園バス予行練習として

休日の今日、
初めて市内を巡行するバスに乗りました!

なんと、娘にとっては公共の乗り物初体験となります

約20分ほどでしたが、行きなれたはずの中町界隈にあがたの森公園も、新鮮に目に映りました

すんなりバスに乗って幼稚園行けるかな♪


バスは、草間弥生赤ドットバスでした

ラッキィ♡

a0196451_21135667.jpg

[PR]
# by tamacocoro | 2015-03-28 21:14 | ナガノ